家族日記

海辺に住みたいロマンチストの主人、とろ。堅実に生きたいお嫁、まあこ。天真爛漫ベイビー、娘のしーこが、すい臓、腎臓、肺に病気がみつかった犬のケンプーと共に寄り添い奮闘するも、2019年6月28日に永眠。旅行、アウトドア、釣り、キャンプ、BBQ、DIYなんかをやりながらなんとか家族で立ち直っていくブログです。

マンション購入にあたって事前審査とかお金の割り振りとか

前回の記事で事前審査に必要な書類をもっていってなかったので、(と言っても出先で当日にあれこれもってきてといわれ対応できなかったわけだが)いろいろ揃えてみた。

マンション購入しようといろいろ動き始める第一歩

長らく、長らくブログを放置してしまって申しわけありません。 というブログを放置して再開した際に書き始める定型文ですが、ある種の驕りを感じるのは自分だけだろうか。 毎日、何万pvもアクセスがあり、次の記事はまだかという期待を感じざるを得ないよう…

賃貸でもDIYで棚を作ってみた

DIY

昨今、娘の成長が著しく、伝い歩きを楽勝でキメ、タッチ目前なんではなかろうかという状況で、親としてはタッチが待ち遠しくあり、喜ばしい限りです。 そんな彼女のお気に入り伝い歩きスポットがTV台です。 我が家のTV台は高さ450mm、幅1820mmのもので、娘の…

BBQ串!コールマンのステンレススキュアを使うのが楽しみすぎる

ここ近々で、キャンプ等のアウトドアをやるにあたっての当面の目標として魚の串焼きをノンストレスでおいしく作り上げる。というものがあるわけですが、まだまだいろいろ煩わしい点が多々あるわけです。

千本浜で海水浴!海見えでおいしいご飯屋も!(犬の四十九日)

とても楽しげなタイトルですが、一応ケンプーの四十九日です。 なんで四十九日にわざわざ伊豆沼津の千本浜までいったかは、私が初めてケンプーに会って、私とお嫁とケンプーで初めて出かけた旅行先であるからです。 なおかつ、最近我が家ではアウトドアづい…

西伊豆オートキャンプ場で娘(0歳)初キャンプ + ロゴスのちょっと串焼き試してみた

前回のBBQで、すっかりアウトドアにはまってしまったので、 kazuma-0306.hatenadiary.com 今回もまた行ってきました。 そもそも、アウトドア自体は嫌いではないのですが、あくまでキャンプだのBBQは釣りの副産物でしかないと思っていて、安く泊まれれば、安…

谷太郎川ます釣り場でBBQしてきた+便利だと感じた道具たち

ケンプーが死んでから初めてのレジャーになるのかな。あまりくよくよしていてもよくないので、気晴らしも兼ねて行ってきました。 久々に森の中でBBQとか楽しかったー! けっこう気まぐれで場所は決めたけど、思った以上にいいところだったので場所の情報とか…

ペットと闘病している人の力になりたい。私たち家族と犬との闘病記まとめ

闘病中のことも、死んじゃった後のこともとりあえず一通り書ききりました。 読む人の気持ちとか意味とか意義とかに合わすことなく、なるべく忠実に事実を書いてきたので、読みづらいというか、読む意欲を搔き立てるような内容にはなっていないと思います。 …

突然の別れ その5 完

ケンプーは骨になった。 全くとどこおりなく。骨はシートベルトにがっちり固定して持って帰った。 私の実家に帰って少しお茶をした。連日深酒をして色々と行動していたから疲れが溜まっていた。葬儀も無事に終わりひと段落して緊張の糸が切れたのか、ドッと…

突然の別れ その4

寝てても覚めてても結局次の日は来た。 寝れない寝れないと言いながら結局2、3時には眠りについたんだろう、寝不足で辛いとかそう言う感じはなくスッキリしていた。 ケンプーともこれでお別れ。 そう思うと名残惜しさも倍増するも、朝10時から葬儀屋に行くこ…

突然の別れ その3

目が覚めた。 昨日ケンプーが死んで、私は深酒をして倒れこむように寝たが、目が覚めた時、昨日の一連の出来事は悪い夢ではないかと一瞬期待をしたが、私の枕元で背を向けて、花に囲まれて寝ている息子をみて「ああ、やっぱり事実だったんだな」と私の儚い気…

突然の別れ その2

ケンプーが死んだことを状況から判断することができた私。しばらく待っていると処置室に呼ばれた私達。 そこに横たわるケンプー。 それはまるで昼寝でもしているかのように安らかで、しばらくしたらむっくり起き上がって水をがぶ飲みして少しむせる、いつも…

突然の別れ

いやー、まさか死ぬとはなー。 もし私のブログを最初から読んでくれてる人がいたとしたら「あれ?記事飛ばした?」とか思うかもしれませんが、たぶん飛ばしてないと思います。ちょっと前に入院して退院してきて、注射を何回か打たれ、アウトドアワゴンに乗っ…

犬の膵炎用の食事を手作りで準備してみる

ステロイドを打っても食欲が回復しなくなったケンプー。お手製の無脂肪カッテージチーズを食べさせてみても匂いを嗅いでぷい。。。なかなか食べてくれない。難しい息子。ただ嘆いていても始まらないのでいろいろ試してみた。

犬が膵炎だから無脂肪カッテージチーズを手作りした

なんとかケンプーに気持ちをリフレッシュさせたいという思いからアウトドアワゴンを買ってお散歩させたりと、いろいろ模索している中、やはりご飯を食べないというのが一番大きいのだから単純においしいご飯を作れば食べるんじゃないかという至極当たり前の…

犬を乗せてどこにでも行けるアウトドアワゴン買ったよ

ご飯を食べなくなったり、変なイボができたりと、あまりいいことがないケンプーになにか楽しいことでもあればなということでアウトドアワゴンを買ってみました。 ケンプーはお散歩が大好きではあるものの、肺の腫瘍が大きいので少し歩くとすぐに息があがって…

謎のイボの出現

ステロイド注射を打ってやや食欲が回復してきたケンプー。いっぱい食べたので頭や体をわしわししていたらなにやら違和感が。ケンプーの右肩の上あたりに固いものがあるようで、よくみるとビー玉くらいのまあまあでかい腫れものがありました。 せっかくケンプ…

犬にステロイド注射ってどうなの?

唯一食べるものでもあった鳥のササミも食べなくなってしまったケンプー。キャベツをあげてもズッキーニをあげても、少しにおいを嗅いでプイとそっぽを向いてしまいます。ヨーグルトなんかも2なめしてもういいや、という感じになってしまいます。人間が食べ…

図らずもセカオピ。噛みしめる現実

今まで少し遠くの獣医さんに行っていたケンプー。負担を少しでも減らすために最寄りのの獣医さんに紹介状を書いてもらって引っ越ししてきました。 新しい獣医さんにもケンプーを診てもらいながら、紹介状も読んでもらう。まあこの紹介状をもとに診断をしても…

元気なケンプー、数値は変わらず。

退院してから、飲み薬、点滴、強制給餌をすることになったケンプー。鳥のササミのおかげで飲み薬も毎回必要数を飲めるようになり、羽交い締めにして点滴、強制給餌もなんとか毎日やっていると心なしか元気が戻ってきたように思えて来ます。 私の母親が腎臓に…

自宅点滴と強制給餌と飲み薬

膵炎で入院するも、他に肺、腎臓も悪いことが判明したところでケンプーは無事に?退院。 退院直後のケンプー。 入院中、人が近づくたびにここから出せ出せと文句を言ったり、水飲み皿をひっくり返したりと不満爆発していたみたいなので家に戻れて一安心とい…

悲しみとの向き合いかた

膵炎で入院したはずが、いろいろ検査をしたら肺に謎の腫瘍があるとか、先天性の将来的に腎不全になる病気があるとか、悪いところがぽろぽろでてくるケンプー。 さらに肺に関して言えば、腫瘍が原発巣ではなく転移巣であれば(肺から生まれた腫瘍ではなく、ど…

快方に向かってると思いきや。入院の決断、突然の電話

前回の記事にて膵炎だと診断されたケンプー。 kazuma-0306.hatenadiary.com ひとまず獣医さんからに点滴をしてもらい薬を処方してもらいました。 この薬がなかなか飲まないです。 最初は羽交い絞めにして無理矢理口に押し込んでなんとか薬を飲んでいたのだが…

犬がご飯を食べないのは病気のサイン

はじめに はじめまして。とろです。ここでは我々家族の日常なんかをつらつらと書いていけたらなんておもっています。 当面は犬の闘病記がメインになってくるとは思いますが、たわいもなことも書いていくつもりです。 我々の備忘録にするつもりではありますが…