家族日記

海辺に住みたいロマンチストの主人、とろ。堅実に生きたいお嫁、まあこ。天真爛漫ベイビー、娘のしーこが、すい臓、腎臓、肺に病気がみつかった犬のケンプーと共に寄り添い奮闘するも、2019年6月28日に永眠。旅行、アウトドア、釣り、キャンプ、BBQ、DIYなんかをやりながらなんとか家族で立ち直っていくブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

謎のイボの出現

ステロイド注射を打ってやや食欲が回復してきたケンプー。いっぱい食べたので頭や体をわしわししていたらなにやら違和感が。ケンプーの右肩の上あたりに固いものがあるようで、よくみるとビー玉くらいのまあまあでかい腫れものがありました。 せっかくケンプ…

犬にステロイド注射ってどうなの?

唯一食べるものでもあった鳥のササミも食べなくなってしまったケンプー。キャベツをあげてもズッキーニをあげても、少しにおいを嗅いでプイとそっぽを向いてしまいます。ヨーグルトなんかも2なめしてもういいや、という感じになってしまいます。人間が食べ…

図らずもセカオピ。噛みしめる現実

今まで少し遠くの獣医さんに行っていたケンプー。負担を少しでも減らすために最寄りのの獣医さんに紹介状を書いてもらって引っ越ししてきました。 新しい獣医さんにもケンプーを診てもらいながら、紹介状も読んでもらう。まあこの紹介状をもとに診断をしても…

元気なケンプー、数値は変わらず。

退院してから、飲み薬、点滴、強制給餌をすることになったケンプー。鳥のササミのおかげで飲み薬も毎回必要数を飲めるようになり、羽交い締めにして点滴、強制給餌もなんとか毎日やっていると心なしか元気が戻ってきたように思えて来ます。 私の母親が腎臓に…

自宅点滴と強制給餌と飲み薬

膵炎で入院するも、他に肺、腎臓も悪いことが判明したところでケンプーは無事に?退院。 退院直後のケンプー。 入院中、人が近づくたびにここから出せ出せと文句を言ったり、水飲み皿をひっくり返したりと不満爆発していたみたいなので家に戻れて一安心とい…

悲しみとの向き合いかた

膵炎で入院したはずが、いろいろ検査をしたら肺に謎の腫瘍があるとか、先天性の将来的に腎不全になる病気があるとか、悪いところがぽろぽろでてくるケンプー。 さらに肺に関して言えば、腫瘍が原発巣ではなく転移巣であれば(肺から生まれた腫瘍ではなく、ど…

快方に向かってると思いきや。入院の決断、突然の電話

前回の記事にて膵炎だと診断されたケンプー。 kazuma-0306.hatenadiary.com ひとまず獣医さんからに点滴をしてもらい薬を処方してもらいました。 この薬がなかなか飲まないです。 最初は羽交い絞めにして無理矢理口に押し込んでなんとか薬を飲んでいたのだが…

犬がご飯を食べないのは病気のサイン

はじめに はじめまして。とろです。ここでは我々家族の日常なんかをつらつらと書いていけたらなんておもっています。 当面は犬の闘病記がメインになってくるとは思いますが、たわいもなことも書いていくつもりです。 我々の備忘録にするつもりではありますが…