家族日記

海辺に住みたいロマンチストの主人、とろ。堅実に生きたいお嫁、まあこ。天真爛漫ベイビー、娘のしーこが、すい臓、腎臓、肺に病気がみつかった犬のケンプーと共に寄り添い奮闘するも、2019年6月28日に永眠。旅行、アウトドア、釣り、キャンプ、BBQ、DIYなんかをやりながらなんとか家族で立ち直っていくブログです。

【子供が静か】車内にはDVDプレーヤーが必須な件

子供を車に乗せるときには必需品になってしまったポータブルDVDプレーヤー。


以前なかったときは、チャイルドシートにくくりつけている娘をいかにおとなしくさせるかが、車に乗るときの課題だった。


お菓子をあげても元々食が細いので、少し食べたらお腹いっぱいになる。


お気に入りのおもちゃを持っていったとしても、せいぜいアンパンマンのぬいぐるみくらいで、すぐに飽きる。


ジュースを飲んでいる時は大人しくなるが、永遠に飲みたがるためジュースのストックが底を尽きるか、健康を考えてストップをかけられると返ってギャン泣きする諸刃の剣だ。




動画をスマホでみせるのもパケットが死ぬし、Amazon primeで動画をダウンロードしたタブレットをもってくるも、視聴期限があったりでどうもうまくない。



後部座席から見える車載のモニターなどという高級品は、残念ながら我が家の車には付いていない。

車内の救世主、ポータブルDVDプレーヤー

そんな中、大活躍なのがポータブルDVDプレーヤーだ。


これを付けてから、3歳の上の娘はほぼグズったりしなくなった。(4ヶ月の下の娘はそもそもチャイルドシートに括り付けられるのに我慢ならないので、あまり効かないが)


リンクのものは自分が実際使っているものに似ているものになるが、選ぶ条件として、

・車に取り付けるホルダーがついているか
シガーソケットで充電できるか
・電源コード を抜いても1時間くらいは持続するか


この辺りが、重要になってくる。

車に取り付けるホルダーがついているか

子供の見える場所に少し離して、固定できるかどうか。


固定せず子供に手持ちで見させると、勝手に変なところを触って動画が止まったり、落として壊したりする可能性もあるので、一定の距離を保つのは必須となる。


私の娘とDVDプレーヤーの距離は、手を伸ばせばギリギリ届くところにあって、動画が終わったら一回電源を切って、電源を入れ直す再起動を自分でする。


私や妻がそのように動画を流し直すのをみて真似をしているのだろう。

シガーソケットで充電できるか

マメな方は一度家に持って帰って充電をしてからまた車に載せることができるかもしれないけど、ズボラな私にはできる気がしない。笑


そういう手間を省きたいからシガーソケットに電源を挿しっぱなしにして、車に乗って電源をオンにしたらいつでもみれる状態にしておくのがいいと思っている。

電源コードを抜いても1時間くらいは持続するか

シガーソケットに挿しっぱなしにするのはいいのだが、携帯の充電等で別に電源を使いたくなることがよくある。


それだけではなく、実家に帰った時、旅先の旅館で少しジッとしてて欲しい時、車からDVDプレーヤーを取り出して見せるときがある。


私のは1時間くらい持続するけどリンクの商品は5時間持続するのか。金額も同じくらいだったし、こっちにすればよかった。笑



とにかくあるに越したことはないと思います。


車内で子供が暴れ回る方は是非。