家族日記

海辺に住みたいロマンチストの主人、とろ。堅実に生きたいお嫁、まあこ。天真爛漫ベイビー、娘のしーこが、すい臓、腎臓、肺に病気がみつかった犬のケンプーと共に寄り添い奮闘するも、2019年6月28日に永眠。旅行、アウトドア、釣り、キャンプ、BBQ、DIYなんかをやりながらなんとか家族で立ち直っていくブログです。

アンパンマンのDVDはネットで買ってしまった方がいい話


前回の記事でポータブルDVDプレーヤーの話をしたので、今回はその中身の話。

【子供が静か】車内にはDVDプレーヤーが必須な件 - 家族日記


各家庭、いろいろな方針があるとは思うが、我が家ではアンパンマンは普通にみせている。


理由は単純で、娘に刺さるから。


タブレットを使ってたくさんの動画をみている娘でも、アンパンマンは別格なのか毎回飽きもせず見ている。


DVDも複数枚持っているが、ズボラな私が毎回こまめに中身を変えるわけもなく、車に乗るたび同じDVDを流しても文句を言わずにずっと見ている。


あの丸いフォルムがいいのか、


新キャラ登場→ばいきんまんに襲われる→アンパンチ

のフォーマットに安心感があるのかわからないが、私が赤ん坊の頃から愛されている。

鉄壁のアンパンマン市場

私が赤ん坊の頃からかじりついて見ていて、私の娘にも刺さりまくっている、ということは少なくとも30年以上は愛され続けているアンパンマン

長期間愛され続けているということは、
価格が下がりにくいとも言える。


アンパンマンはブランドなのか、ほかの子供向けDVDの中でも少し割高になる。


NHKなんかでは、私が子供の頃見ていた「じゃじゃまる!ピッコロ!ぽーろり!」でお馴染みの「ニコニコプン」なんかは見る影もない。

少し大きくなってから見ていた「ドレミファドーナツ!」なんかもどこへやらと言った感じだ。


今の時代は、「ワンワンとうーたん」が席巻している。

娘はワンワンも好きなのでよく見ているが、好き度合いをみているとやはり、アンパンマンが一枚上手といった感じだ。

お店に入って無駄な買い物をする

時間を超えて多くの子供たちから愛されるのだから市場価値は下がらない。故に割高。


そして割高だが、娘が喜ぶのでなんとかして手に入れたいのが親心。


家族で買い物をしてる途中に中古屋に行ってはアンパンマンのDVDをみて、軒並み定価に近い金額に驚いく。


中にはとびきり安いのがあったが、そのDVDを持っていた小さい子が、とびきりハードな愛情を持ってそのDVDを扱っていたんだろうな、と感じる風体で、まともに再生するかどうかすらも怪しそうであったので、さすがに購入は見送った。


そして娘を見ると、そばに置いてあるおもちゃが欲しいとぐずっている。


結局目当てのDVDは買わずに、その場を抑えるためだけに買った、なんだかよくわからないおもちゃを買うことになった。

我が家ではもらうか、ポチるか

そんなことを何度か繰り返した結果、「アンパンマンのDVDは贈り物でもらうか、ネットで買うかにしよう」と我が家ではなった。


私の親が、色々な節目での娘のプレゼントは何がいいか聞かれるので、満を辞してアンパンマンのDVDをお願いした。


ネットでも定価よりもやや安い中古品なんかをチョイスして買った。



子供を連れてヘトヘトになりながら定価に近い値段でDVDを買うくらいなら、ネットで買ってしまってはいかがだろうか。