家族日記

海辺に住みたいロマンチストの主人、とろ。堅実に生きたいお嫁、まあこ。天真爛漫ベイビー、娘のしーこが、すい臓、腎臓、肺に病気がみつかった犬のケンプーと共に寄り添い奮闘するも、2019年6月28日に永眠。旅行、アウトドア、釣り、キャンプ、BBQ、DIYなんかをやりながらなんとか家族で立ち直っていくブログです。

マンション購入しようといろいろ動き始める第一歩

f:id:kazuma_0306:20200214103711j:plain

長らく、長らくブログを放置してしまって申しわけありません。

というブログを放置して再開した際に書き始める定型文ですが、ある種の驕りを感じるのは自分だけだろうか。

毎日、何万pvもアクセスがあり、次の記事はまだかという期待を感じざるを得ないようなブログであるならまだしも、自分を含めた日記に毛の生えたようなレベルのブログを放置したところで誰をやきもきさせているのか。

ある程度自分の記事が周りから期待されている自覚を感じた上で出てくる「申しわけありません」は返って人の気をよくするものじゃなくなるような気がするから、あまり気にせずスタートすればいいんだと思う。

それでも楽しみにしてくれる人がいてくれるのであれば申しわけありませんでした。

弱小ブロガーはここまで書いてワンセット。笑

 

今回はマンションが欲しくなったという話です。

まあ、ぼちぼち書いていきます。

 

マンションが欲しくなってきた

f:id:kazuma_0306:20200214104334j:plain

前の記事には娘が伝い歩きをし始めた、なんて書いていますが現在はあんよをマスター、なんならちょっと小走り位はかましてくるまで成長をしました。

娘の行動範囲が広がると一気に部屋が手狭に感じる、そもそも収納が足りてない、賃貸アパートに延々と返ってくることのない家賃を垂れ流しているのが馬鹿馬鹿しく感じてきた、エレベーターなしの3階に住んでいるのがいい加減しんどく感じた、今の賃貸の更新料を払うのがいやだ、万が一、二人目ができる前に対応しておきたい、などの理由でそろそろマンションを購入するのもいいかね、なんて話を嫁としています。

 

あれ?海辺に住むんじゃないの?

f:id:kazuma_0306:20200214110022j:plain

ブログの説明欄にも書いてあるので一応説明しますが、私の夢としては海辺に住みたいというのがあるのですが、別に諦めたわけでもないです。

とりあえず、娘の保育園もあるので簡単に保育園を変えないといけないところまで引っ越して、待機児童にでもなったりしたら大変なので、なるべく価格を落とした中古のマンションなんかを購入してリノベーション、前倒しで完済できればそれでいいけど、ある程度娘の成長に合わせて将来的にその物件を販売したり貸しに出したりしてもうちょっと近い未来に海辺に引っ越す、でもありかな、と思ったりしています。

 

マンションの希望

f:id:kazuma_0306:20200214111040j:plain

・価格:〜1800万くらいまで

・面積:50平米以上

・エレベーターあり or 1階

・駐車場あり(敷地内 or 近隣)

・リノベーション 〜1000万くらいまで

 

みたいな感じです。まあ実際なるべく広い方がいいので50平米ぴったりって言えばちょっといやだなあと感じるし、価格も1800万って言われたらもうちょい安いのがいいなあなんて思ったりもするのでいろんなものをバランス良く見て、どのポイントなら折り合いが付けれるかの探り合いだと思います。

 

とりあえずSUUMOで資料請求してみた。

f:id:kazuma_0306:20200214111821j:plain

まあいろいろ悩んでもしょうがないので、とりあえずSUUMOで調べてまあまあ良さそうな物件の資料請求をしてみることにした。

ほどなくして電話をメールがきたけど、電話は無視してメールのみで対応した。

すると今住んでいる人はいるけど内見は可能だとのこと。

私たち夫婦の共通の休みが祝日しか取れないので無理を言って祝日に内見をできるように対応してもらった。

内装はまあまあボロいが、そこらへんはリノベーションしてしまうのであんまり気にしていない。むしろ窓も大きく、バルコニーも広い、オートロックもエレベーターも駐車場もあるのでなかなか好条件。保育園までのアクセスがちょっと遠いのと交通量が多いのが懸念ポイント。

 

とりあえず事前審査

f:id:kazuma_0306:20200214112516j:plain

まあ一回見てここの物件を買う、買わないにかかわらず自分がどれだけお金を借りることができるのかというところも気になっているのでとりあえず事前審査をやることをした。

年収的には30代前半としてはまあ平均的な500万円台だけど、転職してまだ1ヶ月程度しか経っていないのだ。そんなんで融資なんて降りるの?と甚だ疑問ではあるのだが、前職で5年程度働いているのでそこで大丈夫かもしれません、とか営業マンに言われるも懐疑的な気持ちのままシートに自分の個人情報を記入していった。

事前審査書には自分の個人情報を記入すると転写になっていて、いろいろな金融会社に事前審査に出せるようになっている。印鑑はシャチハタじゃなければとりあえずOKで、免許証のコピーやらなんやらをいろいろ揃えないといけないのがまあまあ煩わしい。

ただ普通に考えて縁もゆかりもない人に何千万を貸すんだからそれくらいの資料は欲しいわなと思い妙に、勝手に納得した。まだその資料は揃えていないので早く揃えて行きたい。

一応約2500万円程度融資が降りるかどうか今回はやってみた。

それが泣かず飛ばずなのか、案外借りれちゃうものなのか楽しみでもあり、不安でもある。

 

融資が降りる前に必要なお金

f:id:kazuma_0306:20200214114226j:plain

ちなみに契約の時にかかる手附金なるものが存在する。ここの会社は50万とのこと。

よく頭金とごっちゃになっていることが多いみたいだけど全然違うもの。

 

頭金はあると月々のローンの返済が幾分か楽になったりするもので、あるに越したことはないもの、支払えば返ってくるものではない。

手附金はここの会社でやりますよーという意味合いのお金で、支払い後、融資がおりればそのお金から戻ってくるもの。

つまり頭金は自分のために払うもの、手附金は相手の担保として払うものって認識になるんですね。

 

以前、ここの説明がなくてトラブルになったことがあります。

あるリノベ会社ですが、説明会みたいなものに参加して、お金の流れを全て教えてくれって言ったのに、都合のいいことだけ言い、その気にさせておいて、後日電話で「手附金100万払ってください。」とのこと。そういう仕事の仕方をする会社もあるってことなので十分に気をつけないといけないポイントです。

 

とりあえず自分の融資が降りるかどうか待ってみます。