家族日記

海辺に住みたいロマンチストの主人、とろ。堅実に生きたいお嫁、まあこ。天真爛漫ベイビー、娘のしーこが、すい臓、腎臓、肺に病気がみつかった犬のケンプーと共に寄り添い奮闘するも、2019年6月28日に永眠。旅行、アウトドア、釣り、キャンプ、BBQ、DIYなんかをやりながらなんとか家族で立ち直っていくブログです。

谷太郎川ます釣り場でBBQしてきた+便利だと感じた道具たち

f:id:kazuma_0306:20190806092013j:image

ケンプーが死んでから初めてのレジャーになるのかな。あまりくよくよしていてもよくないので、気晴らしも兼ねて行ってきました。

久々に森の中でBBQとか楽しかったー!

けっこう気まぐれで場所は決めたけど、思った以上にいいところだったので場所の情報とか、使って便利だった道具のこととか書いていきますね。

 

 

場所:谷太郎川ます釣り場

f:id:kazuma_0306:20190806093901j:image

場所は宮ケ瀬ダムの近くで、東京、横浜あたりからなら1-2時間くらいで着いちゃうと思います。

私も行きは下道だけで90分くらいで行けちゃいました。(帰りは渋滞で3時間かかりましたが。泣)

kiyokawa-shoukou.net

公式のHPですが、ここの住所からだとマップに明確にプロットしてくれないので下記からどうぞ。

 料金は釣りをする人数のみです。

今回私は3人でいったのですが、釣りをするのが一人、ニジマス10匹の放流で3300円、エサ、仕掛け代850円で、竿は持ち込みで計4150円がかかった金額です。

BBQなんかの場所代はタダだし、直火OK、1本以上釣り竿がでていなければ別の人にかしてもよいみたいだし、放流した10匹以上(他の人の釣り残し)を釣っても全然OK!というアバウトさ、経営が心配になるほどの良心的なプランとなっております。

 

メインの釣りはいまいち

f:id:kazuma_0306:20190806105021j:image

 名前にも入っているので管理釣り場ってのがここのメインなんですかね。メインな割には釣りはちょっと物足りない感じでした。

物足りないというのは、私のようにfish on!王禅寺なんかの大きな池で、ルアー、ライン、ロッド、リールを目線で一直線にしながら釣りをしているような人にとっては、ちょっとスタイルが違うという意味合いです。

5m角くらいのエリアで、水質はどクリアの中でルアーを通しても私の腕ではすぐに見切られてしまい結局釣れず、ブドウ虫をノーシンカーで投げる荒業にでていました。笑

岩の隙間からぐわっとでてきて食いあげてくるところはかなりエキサイティングでした。

初心者の方は間違いなく楽しめます。

f:id:kazuma_0306:20190806105913j:image

放流していないのになぜか釣れたヤマメ。ヤマメ、イワナの放流は少し高いので得した気分。

 

使った道具一覧

f:id:kazuma_0306:20190806111520j:image

アウトドアワゴン

ケンプーのために買ったアウトドアワゴンですが、もちろんBBQでも使えます。

いろいろ荷物を詰めて運べるので駐車場から少し距離のある(といっても今回は50mくらいですが)ところでは大活躍ですが、今回は若干オフロードすぎるので運ぶのは苦労しました。

ただ衣類などの汚れたくないものを床より高いところに置いておくにはちょうどいいなどのメリットもありました。

バーベキュースタンド

f:id:kazuma_0306:20190806115828j:image

私が使ってるのはユニフレームのファイヤグリルというやつですが、ロゴスやコールマンなんかに比べて比較的価格が安いから買ってみたけど、なかなかいい仕事をしてくれます。まあまあかっこいいし。

セットで付いてくる網がけっこうしっかりしているものなので、何度も使っても駄目になりません。

f:id:kazuma_0306:20190806121923j:image

ラム肉焼いたり。。

f:id:kazuma_0306:20190806121949j:image

魚刺したり。。

 

いろいろタフに使えます。

 

トング+軍手

トングは火が熱いのでなるべく長いものを、軍手は炭つかみよう。

 

炭+着火剤

ホームセンターなんかに売ってる安いマングローブ炭で十分。

着火剤はなくても小枝からやればいいけどめんどいときはおがくずを固めたようなやつを使います。ジェルタイプのはケミカルでなんか気持ち悪い。

日よけのテント

ほんとはタープとか買いたいんだけど、あまりお金もないのでとりあえず娘(0歳)に直射日光が当たらなければいいやということでこれを使ってます。

間に合わせですがいい仕事してます。

 

細かいのもいろいろあるので今度また書いていきたいと思います。

ではまた。