家族日記

海辺に住みたいロマンチストの主人、とろ。堅実に生きたいお嫁、まあこ。天真爛漫ベイビー、娘のしーこが、すい臓、腎臓、肺に病気がみつかった犬のケンプーと共に寄り添い奮闘するも、2019年6月28日に永眠。旅行、アウトドア、釣り、キャンプ、BBQ、DIYなんかをやりながらなんとか家族で立ち直っていくブログです。

ベランダでホンビノス焼いて食った話【なんちゃってべランピング】

f:id:kazuma_0306:20201105140029j:image

とりあえずキャンプのテーブルをベランダにおいただけ。

 

べランピングっちゅうのをやってみたい

コロナ禍でなかなか外出ができないので、自宅のベランダでキャンプっぽいことをやる、いわゆるべランピングというものをやってみたかったわけです。

 

本当は家を買った瞬間にやりたかったくらいなんですが、前職が忙しすぎて全くそんなことをやっている時間も余裕も作れず。

 

転職して3日目で待ってましたとばかりにやり始めたわけです。

 

とはいえ準備がしっかりできているわけではないので、キャンプ用の机と椅子を出して終わりです。

 

ささやかに貝を焼く

f:id:kazuma_0306:20201105145151j:image

炭焚いてガンガンBBQ、というわけにもいかないので、カセットコンロでテフロン加工がダメになったいらなくなったフライパンで、わりかし安かったホンビノスを焼くことに。

 

f:id:kazuma_0306:20201106085031j:image

安いっていってもそれなりにするんだなあ。

外来種で爆発的に増えてるやつじゃないの?

まあ千葉のほうじゃ名産くらいな勢いで売り出してるし、私のようなバカ舌にはこれがハマグリだっていってもたぶんうまいうまい言いながら食べているような気がする。

 

ブラックバスなんかとはえらい違いだ。

バスの釣れる湖の周りの一部の店舗が食用で売り出してはいるが、うまく処理しないと美味しくならない手間のせいかイマイチ流通していかない。日本のスーパーには置いてないもんね。中国のスーパーには結構高級魚的な扱いだけど。

 

f:id:kazuma_0306:20201106114719j:image

フライパン越しだとイマイチ火の通りが悪かったので、酒蒸しにしたらすぐに口を開きました。

 

f:id:kazuma_0306:20201106123214j:image

開いた開いた。

ここに醤油をちょろっとかけてビールで流し込むと、もう最高。

 

今度は何を作ろうか、色々考え中です。