家族日記

海辺に住みたいロマンチストの主人、とろ。堅実に生きたいお嫁、まあこ。天真爛漫ベイビー、娘のしーこが、すい臓、腎臓、肺に病気がみつかった犬のケンプーと共に寄り添い奮闘するも、2019年6月28日に永眠。旅行、アウトドア、釣り、キャンプ、BBQ、DIYなんかをやりながらなんとか家族で立ち直っていくブログです。

家のWi-Fiの範囲が狭いので拡張したった

f:id:kazuma_0306:20201120113018p:image

世の中でどうしても我慢ならないことの一つに「自宅のWi-Fiが弱い」ということが上位に食い込んでくる私です。

 

Wi-Fiが弱いと、動画を見ていても途中でパケットを使って見てることに切り替わっていることに気づかず、翌日低速通信のお知らせをもらったりすることがあります。

 

確実に弱い所がある

全体的に弱いので腹立たしい我が家のWi-Fiですが、確実に弱い範囲があります。

 

寝室と書斎(という名の物置)

 

LDKからWi-Fiを飛ばしているので、大して広くはないが若干長細い我が家の間取りでは、寝室の方まで届いてないみたいです。

 

届かないなら拡張できないか

f:id:kazuma_0306:20201122100007j:image

そんなことを考えてみるとやっぱりあるもんですね。

Wi-Fiの届くところに電源を差し込むとそこを中心にWi-Fiの範囲が拡張されます。

 

なのでWi-Fiが届くギリギリのところに設置すると範囲が拡張されるわけですね。

 

Wi-Fiの範囲がギリギリかどうかは、目視で飛んでいるのが確認できるようなものではないので確認できる方法があります。

 

拡張機を差し込んでWi-Fiを拾っているかどうか確認することができます。

青ランプが付いていたらok、

赤ランプが付いていたらNGです。

f:id:kazuma_0306:20201122194949j:image

Wi-Fiマークのところが青ランプなのでokです。

 

実際のところどうなのか

我が家の間取りが縦長で、LDK→廊下→玄関→寝室の準備で、Wi-Fi発生源はLDK、拡張機は玄関のところに取り付けましたがだいぶいい感じです。

 

ただ、専用のアプリを入れないといけなく、アカウント作成時にパスワードに英語の大文字を入れないといけないのに、そのアナウンスをまったくせずパスワードのNGを出され続けたのはストレスでした。

 

またWi-Fiの回線とは別で「いつものネットワーク_EXT」なるものが追加されて、電波の届かないところではこっちに切り替えないといけません。

 

上記の2つはまあまあのストレスですが、慣れればそんな問題ないし現段階で快適に使わせてもらっております。

 

書斎(にするつもりの物置)でネットが使えない方がよっぽどのストレスですしね。

 

書斎もしっかり片付けてキャンプ道具や釣り道具をきっちりおさめてブログも発信したいですね。

 

今全部スマホで打っているので正直きついっちゃキツイんですよね。

 

男の城を築く為にまずはネット環境を整えていきます。