家族日記

海辺に住みたいロマンチストの主人、とろ。堅実に生きたいお嫁、まあこ。天真爛漫ベイビー、娘のしーこが、すい臓、腎臓、肺に病気がみつかった犬のケンプーと共に寄り添い奮闘するも、2019年6月28日に永眠。旅行、アウトドア、釣り、キャンプ、BBQ、DIYなんかをやりながらなんとか家族で立ち直っていくブログです。

西伊豆オートキャンプ場に2歳児連れていってみた

f:id:kazuma_0306:20201118134513j:image

ひとしきり海で遊んで、近くのスーパーで買い物を終えてキャンプ場へ。

スーパーは前回もお世話になったAOKIさん。

海辺の近くだからなのか、海鮮系が安くてほんとおすすめ。

 

宿はバンガロー

f:id:kazuma_0306:20201118134716j:image

結構アウトドア系のブログを書いていてお恥ずかしい限りなのですが、

 

実はテント持ってないんですよね。笑

 

あとタープも。

 

前回は実家のテントとタープを持って行ってやってみていたのですが、昔の大きなファミリーキャンプ用で、娘を嫁が見ながら私が一人で設営するのはかなり困難であった為、おとなしくバンガローに泊まろうと言う流れになりました。

 

しばらくテント、タープなしの飛車角落ちみたいな状態でアウトドアを楽しんで行こうと思います。笑

 

楽しみだった焚火

f:id:kazuma_0306:20201118135812j:image

キャンプに来てまずやりたかったのが焚火。

新聞紙とか着火剤とか使わずにキャンプに落ちているもので火をつけたい謎のこだわりがあるので、落ち葉と小枝で火をつけます。

 

しけっていたのでなかなか火がつきませんでしたが、なんとか着火。

 

f:id:kazuma_0306:20201118195439j:image

薪は家のDIYで出てきた木材の端材を使いました。集成材や合板など、木材と木材の間に接着剤を使用しているものは燃やすと嫌な匂いが出てきますが、無垢材なら薪として十分使えました。

薪の中にシナ合板が混ざっていて少し大変な思いをしました。

釣りの時に拾った流木も燃やそうと思ってひとつ拾ってきたのですが、火の前に座ってうとうとしていたら気づいたら燃え尽きていました。

 

f:id:kazuma_0306:20201118200121j:image

それにしても薪を入れた箱の格好のつかないこと。娘のおむつの箱はちょっとやめておいた方が良かったか。

 

f:id:kazuma_0306:20201118200315j:image

今回はバーベキュー用のスタンドがレンタルで付いていたので、持参したファイヤグリルは焚火用にしました。

 

薪をくべて燃やした上に炭を乗せて着火させます。

f:id:kazuma_0306:20201118200747j:image

いい感じになってきた。ここまできたら放っておいても大丈夫。

 

晩飯は海鮮系がメイン

f:id:kazuma_0306:20201118201306j:image

ここら辺から酒のペースがあがり、写真を撮るのが雑になったり、忘れたりしています。笑

 

まずはお馴染みホンビノス。

べランピングでも焼いて食べましたが、倍以上の個数が入って、家の近くで買ったホンビノスと同じくらいの値段だったのが感動です。

 

もちろんおいしい。

醤油をちょっと垂らして日本酒でただきました。

f:id:kazuma_0306:20201118202028j:image

嫁がかわいいランタンを並べています。

 

f:id:kazuma_0306:20201118202122j:image

お次はサザエとカキ。

ほんとこういう高級で新鮮な貝類が割と安価で手に入るのがほんとうれしい。

 

f:id:kazuma_0306:20201119121808j:image

寝る前の少しだけスマホYouTube を見せてもらった娘。

普段は家に帰ると即YouTubeだから、なしでも楽しい1日が過ごせたかな。

 

酔っ払ったとうちゃんは娘とほぼ同時刻に寝ました。笑