家族日記

海辺に住みたいロマンチストの主人、とろ。堅実に生きたいお嫁、まあこ。天真爛漫ベイビー、娘のしーこが、すい臓、腎臓、肺に病気がみつかった犬のケンプーと共に寄り添い奮闘するも、2019年6月28日に永眠。旅行、アウトドア、釣り、キャンプ、BBQ、DIYなんかをやりながらなんとか家族で立ち直っていくブログです。

賃貸でもDIYで棚を作ってみた

昨今、娘の成長が著しく、伝い歩きを楽勝でキメ、タッチ目前なんではなかろうかという状況で、親としてはタッチが待ち遠しくあり、喜ばしい限りです。

そんな彼女のお気に入り伝い歩きスポットがTV台です。

我が家のTV台は高さ450mm、幅1820mmのもので、娘の身長が700mm程度なので、手を掛けるにはちょうどよく、幅も長いのでたくさんの距離を伝い歩きできます。

その際にTV台の上に置いてある小物をぶん投げ、中に入っている引き出しを引っ張り出し通帳やクレジットカードをぶちまけ、ブルドーザーさながらTV台のものがきれいさっぱりなくなっている様は壮観です。

望めばなんでも叶うほど豊かな人生は送っていないので、他の場所に収納場所を移すほど潤沢なスペースなどあるわけもなく、娘の襲撃におびえながら彼女の射程圏内に収納しておかざるをえない状況です。

それならば収納場所がないなら安全な場所に作っちゃえばいいじゃないと、マリーアントワネットよろしく安直かつ大胆に行動することにしました。

 

 

TVの上に棚を作る。

比較的ものが多いであろう我が家では積極的にデッドスペースを有効活用して行きたいわけで、TVの上に棚が欲しいという結論に至りました。

 

とはいえ賃貸

そうと決まればTVの上の壁の下地を拾ってブラケットをビスで揉んで棚を乗っけよう!という思いも山々ですが、今住んでいるのが賃貸なわけで、好き勝手にすることもできません。

 

2×4材を突っ張るアイテム

f:id:kazuma_0306:20190920185658j:image

やっぱりこういう便利なものもあるもんですね。これはラブリコっていうやつですが、ディアウォールとかの方が有名ですかね。

まあグッドデザイン賞も受賞しているみたいなのでこれでいいかな。

 

取り付けは簡単

とても簡単でした。

 

まず天井の高さをスケール(メジャー)ではかります。※今回は仮に2400mmだとします。

 

そこからラブリコを取り付けて突っ張るために95mm引いた数字で2×4材をカットします。

※2400-95=2305mmの長さでカットといことですね。

 

カットをしたらラブリコを取り付けて突っ張るだけです。

 

完成!

f:id:kazuma_0306:20190920191130j:image

ほんと簡単に出来ました。

1時間かかんなかったんじゃないかな。

 

f:id:kazuma_0306:20190920191248j:image

いろいろ下にあったものを上の棚に避難させてみました。まだまだ煩雑ですね。

もっといろいろ収納にこだわったり、棚をDIYで増やしたり、いろいろやっていきたいと思います。

 

 調べてみるといろんな色があるんですね。

お部屋の雰囲気に合わせて使えそう。