家族日記

海辺に住みたいロマンチストの主人、とろ。堅実に生きたいお嫁、まあこ。天真爛漫ベイビー、娘のしーこが、すい臓、腎臓、肺に病気がみつかった犬のケンプーと共に寄り添い奮闘するも、2019年6月28日に永眠。旅行、アウトドア、釣り、キャンプ、BBQ、DIYなんかをやりながらなんとか家族で立ち直っていくブログです。

お魚大好き

娘は魚が大好きだ。

 

 

見るのも、触るのも、食べるのも好きだ。

 

 

私が趣味でやる魚釣りに連れて行った際は釣れた魚を眺めたり、臆することなく触ったりするので、ヒレが手に刺さったりしないかヒヤヒヤするが楽しそうにしている。

 

 

f:id:kazuma_0306:20220204224224j:image

見よう見まねで竿を触る娘。

 

 

 

一度、釣りをしてる最中に気づいたら、バケツに入った魚を触って娘の手が水でびしょ濡れになっていたので、慌てて私の服で手を拭いたらそれが一般的なルーティンだと学習してしまい、魚を触るたびに私の服に手をなすりつけて来たのは笑ってしまった。

 

 

次からはこれで拭いてね。とハンドタオルを渡すと素直に言うことを聞いた。

 

 

食べることも大好き

元々偏食で、少食な娘だが、こと魚に関しては本当によく食べる。

 

 

一番好きなのがイワシをはじめとする青魚。

 

 

次にマダイ等の白身系。

 

 

マグロなんかの赤身系なんかが好きだ。

 

 

特に刺身で食べるのが好きなようだ。

 

 

スーパーで刺身を買うと高いので、刺身にもできる魚を丸ごと買ってくる。

 

 

魚釣りを趣味にしていると、釣れた魚をそのまま家に持ってきて「後料理よろしくー」などというと、家族の者に負担をかけることになる。

 

 

負担を掛けるとなると、私が釣りにいくことに家族がなんのメリットを感じなくなるのは、今後も釣りに行きにくくなり、趣味ライフを送りにくくなる。

 

 

そんなわけで私は魚を捌いて食卓にだして、家族に「おいしーねー」と言ってもらうまでを一連の流れにしている。

 

 

その経験をもとにスーパーに行って魚を丸ごと買ってくる。

 

 

少し小ぶりなマダイなんて一匹390円くらいでスーパーで売っているわけなので、週に1回くらい私が買ってきて、捌いてお頭造りなどにすると娘は喜ぶわけである。

 

 

f:id:kazuma_0306:20220204222846j:image

プロが作るものに比べると大したものではないが、娘はちょっと醤油を垂らして、自分でフォークを使って全て平らげる。

 

 

魚に関しては、食あたりにでもならない限りたくさん食べても悪いものでもない。

 

 

さらに青魚にはDHAが多く含まれているからいっぱい食べたら頭も良くなるんじゃないかと、よくわかんないけど思っている。

 

 

それで発達障害が改善するかどうかはわからないけど、娘が好きなわけだし、体にもいいものだし、たくさん食べさせてあげたいと思っている。