家族日記

海辺に住みたいロマンチストの主人、とろ。堅実に生きたいお嫁、まあこ。天真爛漫ベイビー、娘のしーこが、すい臓、腎臓、肺に病気がみつかった犬のケンプーと共に寄り添い奮闘するも、2019年6月28日に永眠。旅行、アウトドア、釣り、キャンプ、BBQ、DIYなんかをやりながらなんとか家族で立ち直っていくブログです。

マンション購入にあたって事前審査とかお金の割り振りとか

f:id:kazuma_0306:20200215091702j:plain

前回の記事で事前審査に必要な書類をもっていってなかったので、(と言っても出先で当日にあれこれもってきてといわれ対応できなかったわけだが)いろいろ揃えてみた。

 

 

kazuma-0306.hatenadiary.com

 

事前審査に必要な書類

f:id:kazuma_0306:20200215091930j:plain

・運転免許証のコピー(両面)

・保険証のコピー(両面)

・直近の源泉徴収票

・給与明細書(転職した人は)

・職歴書(転職した人は)

 

とまあ現状はこれくらい。職歴書に専用のフォーマットがあるかないか質問中ではあるが、とりあえず転職したてなので内容はまとまっている状態ではある。

※追記:フォーマットは特にないそうです。

 

質問を待って、分かり次第郵送しちゃおう。なるべく早いほうが結論も早く出るしね。

 

資金計画表も作ってもらったよ

f:id:kazuma_0306:20200215093625j:plain

とりあえず概算だけど、ざっくりとあたりを付けたいから細かいこと言わないでむこうの営業さんに作ってもらった。

パターン1

・物件価格:1680万円

・諸経費:182万円(印紙代とか登記代とか)

・リノベ代:1000万円

・合計:2870万円

・借入年数:35年

金利:0.645%

とすると

・毎月返済額:76,355円 - a

これに

・管理費・修繕積立費:23,040円 - b

なので a+b で

・合計毎月返済額:99,375円

となる。

 

うへー、高い。駐車場代別だものなー。 

 

パターン2

・物件価格:1680万円

・諸経費:182万円(印紙代とか登記代とか)

・リノベ代:600万円

・合計:2470万円

・借入年数:35年

金利:0.645%

とすると

・毎月返済額:65,713円 - a

これに

・管理費・修繕積立費:23,040円 - b

なので a+b で

・合計毎月返済額:88,753円

となる。

 

もう一息だなーこの8,753円なくしてきっちり8万に抑えたいなー。

あわよくばそれ以下にしたい。

 

月8万円くらいにおさえるには

f:id:kazuma_0306:20200215111605j:plain

ざっくりやってもらったとしたのであまり文句は言えないとは言え、やっぱりちょっと高い。今の家賃が8万でそれに駐車場が1万2000円。月に9万2000円かかっていてこれをひいひい言いながら払っているわけで、これ以上月の支払いはなるべく考えないためにはどうするべきか、考察する。事前審査がおりるかどうかもわからない現状でだいぶ気が早いが思い立ったときにやらないといつまでたってもやらないので、今やることとする。

作戦その1 借入金額を下げる

まあ作戦とかいうほどでもない内容だけど、根本的に借りる金額を下げれば返す金額も下がるのは当然の話。ローンのシュミレーションのサイトなんかで金額をいれてみると2100万だと、だいたい月5.5万円で、月2.3月の管理費いれても7.8万くらいになるので予算内におさまることになる。

作戦その2 管理費・修繕積立費の安い物件を狙う

管理費・修繕積立費を仮に月1.5万だとすると、月6.5万の支払いが予算内にできるので、このサイトによると、2400万まで借りることができる。

たらればついでに管理費・修繕積立費が仮に月1.0万であれば、月7.0万の支払いが予算内にできるので、2600万まで借りることができる。

とはいえ管理費・修繕積立費は2万強くらいがぎりぎりな相場っぽい。。。

作戦その3 本体価格の安い物件を狙う

文字にすると当たり前すぎて泣けてくるけどまあいいや、とりあえず大前提としてリノベ費用として最低でも800万はあてたい。わたしがそういう建築の設計の仕事をしているため、いろいろこだわりたいところ。なので、仮に管理費・修繕積立費が2.3万で2100万の融資ということになると2100ー800で1300万の中古マンションがあれば金額的には買い。ということになる。

 

まとめると

・管理費・修繕積立費:2.3万

・月々返済金額:5.5万

・借入金額:2100万

・リノベ費:800万

・物件費:1300万

・管理費・修繕積立費:1.5万

・月々返済金額:6.5万

・借入金額:2400万

・リノベ費:800万

・物件費:1600万

とかここらへんに落ち着くのかなあ。

あまり自由とは言えないですね。

 

とりあえず参考程度に。