家族日記

海辺に住みたいロマンチストの主人、とろ。堅実に生きたいお嫁、まあこ。天真爛漫ベイビー、娘のしーこが、すい臓、腎臓、肺に病気がみつかった犬のケンプーと共に寄り添い奮闘するも、2019年6月28日に永眠。旅行、アウトドア、釣り、キャンプ、BBQ、DIYなんかをやりながらなんとか家族で立ち直っていくブログです。

犬が膵炎だから無脂肪カッテージチーズを手作りした

なんとかケンプーに気持ちをリフレッシュさせたいという思いからアウトドアワゴンを買ってお散歩させたりと、いろいろ模索している中、やはりご飯を食べないというのが一番大きいのだから単純においしいご飯を作れば食べるんじゃないかという至極当たり前の結論に行きつきました。笑

とは言え、膵炎を患っている為おいしいものをなんでもかんでも食べさせていいというわけではないので、無脂肪でなんかおいしそうなものを模索します。

 

チーズが作れる?

どうやらいろいろ調べてみるとチーズが作れるらしいとのこと。無脂肪のカッテージチーズ。そういえばケンプー、チーズも好きだったような気がしたので作ってみることにしました。

材料

f:id:kazuma_0306:20190705161717j:image

材料もほんとあれこれ必要なわけでもなくほんと簡単。

無脂肪牛乳レモン汁

ほんとこれだけ。レモン汁の代わりにお酢なんかを使うこともできるみたいなので手元にレモン汁がなかったら代用してもいいかもしれません。私はただ何となくお酢で作るよりレモン汁で作るほうがおいしそうな気がしたからレモン汁にしました。

作り方

f:id:kazuma_0306:20190705161739j:image

これもほんと簡単。

鍋に無脂肪牛乳をいれて火をつけます。

f:id:kazuma_0306:20190705161805j:image

そして沸騰する直前に(手鍋の端がぷつぷつと沸いてきたくらい)レモン汁を二回しくらい、完全に沸騰したら火を止めて何度かかき混ぜて粗熱をとります。

人肌程度に冷めてきたら、ざるに入れて中のチーズだけをとりだします。

(中にはざるの上に布をひいてチーズを布できゅっと絞ったり、まめなことをするかたもいるみたいですが、私はそこまでまめではないのでざるでちゃっちゃときって終わりにしました。またチーズができた残り汁も栄養価が高いいわゆるホエイというたんぱく質的なものになっているらしいのですが、今回はめんどいので捨てました。興味のあるかたは飲んでみてもいいかもしれません)

完成

f:id:kazuma_0306:20190705161824j:image

ほんと簡単にできちゃいました。500mlの無脂肪牛乳からだいたい50mgくらいはできたのかな?厳密にはかってるわけではないからわからないけど。

でもこれだけ簡単にできるなら、気に入ってくれたらいくらでも作れるなーなんて期待に胸を膨らませながら食べさせてみます。

いざ、実食!

とりあえず少量を掌にのせてケンプーの鼻先にもっていってみました。

くんくんとにおいを嗅ぐケンプー。そしてぷい。。。

 

食わねえでやんの。

 

膵炎のペットは結構喜んで食べてるケースはあるみたいですが、うちのケンプーは残念ながら一切食べませんでした。

人間が食べようにも味は薄くてあまりおいしいものではありません。

しばらく宙ぶらりんになっててもらいます。。。